カブのマフラー交換をしました。
今回選んだのが、ウィルズウィンの「シャープダウンマフラー」というものです。ステンレス製でサビに強く、非常にスタイリッシュなマフラーです。
私のカブはキャブの50ccですが、106ccにボアアップしています。
そのため、50cc用ではなく、90cc用を取り寄せました。たぶん何処かに干渉しますが、現物合わせでなんとかなると思い購入(笑)
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上の写真が実物。マフラー本体と固定用のステー、説明書にステッカーがついています。受注生産なので2週間くらいかかりました。
早速交換していきましょう。
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まずは旧マフラーを外します。固定されている3ヶ所のボルトナットを外せばOKです。1箇所目はシリンダーとマフラーのつなぎ目です。10mmのナットが2個。
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そしてマフラーとマフラーステーの取り付け部。14mmのナットです。
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そしてこのリアキャリアにかませてある部分。
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マフラーが外れました。
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次にセンタースタンドを外します。(マフラー取り付けにはセンタースタンドが干渉するので取り外しが必要になります。)
![](https://soloniwa.jp//wp-content/uploads/2018/05/IMG_4331-1024x768.jpg)
車体左下のセンタースタンドを固定しているロッドを抜く必要がありますが、このピンがなかなか抜けません。
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「キャンパーをなめるなよ!」ということで、スノーピークのハンマーでやっつけました。
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スコーン!
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スココーン!
![](https://soloniwa.jp//wp-content/uploads/2018/05/IMG_4336-1024x768.jpg)
倒しました。が、折れました(笑)
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この中心部をハンマーなどで叩いて押し出します。
![](https://soloniwa.jp//wp-content/uploads/2018/05/IMG_4338-1024x768.jpg)
反対側から飛び出てきますので、抜きます。
![](https://soloniwa.jp//wp-content/uploads/2018/05/IMG_4339-e1525692784531-1024x768.jpg)
センタースタンドとバネが外れました。かなり重いので軽量化になると思います。これはもう使いません。
![](https://soloniwa.jp//wp-content/uploads/2018/05/IMG_4344-1024x768.jpg)
センタースタンドが外れたら、ロッドとピンは戻します。フットブレーキの固定も兼ねているので必ず戻してください。ピンが通ったらちゃんと曲げておきましょう。
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シャープダウンマフラーを取り付けていきます。
![](https://soloniwa.jp//wp-content/uploads/2018/05/IMG_4345-1024x768.jpg)
まずは取り付けステーです。右側のステップを固定しているボルト(リア側)を外します。
![](https://soloniwa.jp//wp-content/uploads/2018/05/IMG_4346-1024x768.jpg)
このボルトにステーを噛ませて、間にワッシャーをいれて底上げし、ボルトを仮止めします。(厚めのワッシャーを入れて5mm以上は下にずらしています。)
やはり90用のマフラーはフットブレーキに干渉し、ブレーキを最後まで踏み込むことができませんでした。そこで、マフラーステーをワッシャーで底上げして、マフラー位置を少し下にずらすことで、ブレーキへの干渉をかわすことができました。
先ほど取り付けたステーと、シリンダー部分(フロント部分)のナットを閉めれば完成。フットブレーキがちゃんと下まで降りるか?ブレーキランプが点くかを確認します。
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マフラーが変わったので空燃比も調整します。アイドリングが高くなるよう、キャブの調整をしたら完了です。
カブ用 シャープダウンマフラーの感想
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マフラー音は思ったよりうるさくなかったです。アイドリングの重低音が心地良く、走ってみると小気味良い感じで吹け上がり、トルクが増して乗りやすくなりました。
凄くいい感じ。
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