世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?




世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?を読みました。

本は優秀な人が人生をかけてまとめた内容ですから、それが自分の知見となれば、こんなにおいしい自己投資はないと思っています。

山口周さんとは?

著者の山口周さんは、電通→戦略コンサル→人材開発コンサルというキャリアをたどっているかたです。

画像:IMA

日本の企業の現状

東芝、電通、DeNAなどのコンプライアンス違反や、車業界でデータ改ざんなどの企業の不正がめだちます。

なぜそんなことになるのか?

筆者は「経営者の美意識の欠如」であると主張しています。

超先進企業の特徴

一方で、Googleなどの超先進的な企業のエリート達は積極的に「アートの分野」に進出しはじめているという事実があります。

本書はそのあたりについてアート、サイエンス、クラフトの視点から論じています。

サイエンスよりアートを!

サイエンスとは「データ」のこと。

世界共通ですから説得力がありますが、データやロジックから導きだされる答えは画一的。つまり、How to が分かれば、誰がやっても同一の答えになってしまうということです。

つまり企業の差別化にはならない。

企業はアートを無視してはダメ

企業が直接的には利益に結びつかない「アート」を無視し、「サイエンス」に偏りすぎれば、必ずコンプライアンス違反や不正などにつながってくるとうことです。

だからこそ「直感や美意識というものにもう一度焦点を合わせてみるべき」という筆者の考えには激しく同意しました。

Books

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