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ガレージライフ ラパン

ラパン HE21S|エキスパンションバルブの交換方法 ​

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こんにちは、ソロニワです。

今日はスズキ ラパン(HE21S)のエキスパンションバルブ(以下:エキパン)の交換について書きます。

この形式のラパンでエアコンガスが減っていたら、大抵はエキパンからの漏れが原因のようです。エキパンのOリング(ガスの漏れを防ぐゴムのパッキン)の部分が劣化してガス漏れになるのです。

エキパンがどういう部品かというと、エアコンの高温の液体ガスを霧状に噴霧する部品です。液体から気体に変わる時には、周囲から熱を奪います。だからエアコンは冷えるのです。

 

スズキ ラパン(HE21S)エキスパンションバルブの交換方法

 

用意するもの(部品)

部品で用意するものは以下の通りです。

エキスパンションバルブと、0リング(ゴム製パッキン)が4個あればOK。全部Amazonで用意できますが、スズキのディーラーにこの品番を持っていけば、一週間くらいで取り寄せてくれます。

Oリングのサイズは色々ありますが、取り付ける時に同じ大きさのものを交換すれば良いのでどれがどこにハマるかはすぐわかります。品番は以下のとおり。

 

・エキスパンションバルブ 95431-65D40

・Oリング 95895-50G00

・Oリング(2個) 95896-50G00

・Oリング 95891-50G00

 

用意するもの(道具)

エアコンのガス圧を測り、ガスを補充するマニホールドゲージと、エアコンのシステムを真空状態にするポンプです。私はアマゾンで1万円くらいのセットを買って使用しています。

あとは134a(最近の車はみんなこれ)のガス缶が2本くらいあれば良いです。

 

私が使用しているのはセットになったこちら。↓安いですが、全然問題なく使えます。

・エアコンガス

 

交換方法

エキスパンションバルブの位置はここです。ボンネットを開けて、ちょうど助手席の前あたりについています。エキスパンションバルブの周りがベトベトに汚れていますが、これがエアコンガスが漏れている証拠です。(エアコンのガスにはオイルが含まれているため)

まずはエアコンのガスが抜けているのを確認しましょう。私はすでにすっからかんですが、安全のため、一度真空ポンプを使ってエアコンサイクルを空にします。

注意!フロンの大気放出は禁止なので、ガスが残っている場合は業者に依頼しましょう。

 

まずはLと書いてあるところに低圧側をつなぎます。

Hと書いてあるところに高圧側を繋ぎます。

黄色いコードは真空ポンプにつなぎます。

ちなみにこんな感じです。青は低圧、赤は高圧。黄色はポンプです。

真空ポンプをオンにしたら、青と赤のつまみを OPEN にします。(ガスや空気が、赤と青いホースを通って黄色いホースに吸い取られるというイメージです)

下記のようにゲージが0を超えて5分ほどしてから、ポンプを止めます。

これで、エアコンサイクル内にはもう空気すらもないということになります。これでエキパンを安全に外すことができます。

早速、エキパンを外していきましょう。スズキの車は、ボンネット側からアクセスできるので楽です。(メンテナンスしやすくて助かります。)

真ん中でホースステーを止めているネジを外します。確か8ミリの六角ナットです。

これでスポッっと、配管が外せます。

あとはエキパンを外しましょう。六角の2本のネジを外せばOK。固着している場合はマイナスドライバーで軽くこじると外れると思います。

ちょっとてこずりましたが、外れました。

こっちは新品の部品たち。

エバポレーター側(車体側)のOリング2つを交換して。

配管側の0リングも2つ交換します。

元どおり、組み付けましょう。

はい、ボルトを閉めたら、完成です。

 

この後は真空引きをして、エアコンガスを補充したら完成です。

ガスの量は500g(+-50)なので200gのガス缶2本+αです。私は2本で使用していますが、ガスの量が少ないとコンプレッサーに負担がかかるのであくまで自己責任で。

 

ラパンについて

我が家ではセカンドカーとして下駄のように使っています。

全然かっこ良くないですが、道具として割り切って一台庭に置いています。

整備も簡単、軽自動車なので維持費が安いです。四角くて荷物がたくさん詰めて、4ドアなので乗り降りもとても楽。なかなか便利ですね。

参考になれば幸いです。

 







-ガレージライフ, ラパン

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