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ガレージライフ

BMW MINI(ミニ) r53|O2センサーの交換方法

投稿日:2018年1月11日 更新日:

こんにちわ、solo×niwaです。

先日は愛車のセンサーを交換しました。

CooperS(r53)というBMWのミニに乗っているのですが、10万キロを超えたいまでも可愛くて手放せないです。現行のミニにくらべると非常にコンパクトなのにパワフル。使用している素材に高級感を感じるのと、少しクラッシックな雰囲気が気に入っています。全く飽きないですね。

メンテは全て自身で行なっているのですが、今回は ”O2センサー” というパーツを交換していきます。

O2センサーとは?

空気とガソリンの空燃比を把握するためのセンサーです。輸入車はもちろんのこと、日本車でもパーツの値段は結構高いですが、消耗品です。頻繁に交換する必要はありませんが、劣化している場合はエンジンの息継ぎがみられたり、燃費が悪化したり、エンジン警告灯が点灯したりします。新品に交換すると空燃比が正常に戻るため、多くの場合燃費の改善もみられます。

 

コンピューターで診断する

しばらくエンジン警告灯が点灯していて、たまにアイドリングが不安定になるのでで気になっていました。まずは診断機を使用して、エラー内容を把握します。「O2センサーかな?」とは思っていましたら、コンピューターがあれば確定診断ができるので便利です。

このC110+ というのが診断機なのですが、ハンドル下のソケットにつなぎ、操作するだけで簡単に診断ができます。記載は英語ですがスマホで Google 翻訳 にかけてしまえば問題なく使えます。

テクノロジー最高。コンピューターがあるとパーツを発注する勇気が持てます。

これが診断結果です。どうやら2つあるO2センサーのうち、1つ目が機能していないみたいです。

NET-O BMW ・ MINI コードスキャナー ver4.5 故障診断機 C110+ Code Scanner コードリーダー [日本語説明書付][安心保証付]

 

O2センサーを入手する

日本ではパーツだけで数万円してしまうので、アメリカから輸入しました。4千円くらい?超安いです!OKAY MOTORというところの互換品ですが、「レビューに ”great!” って書いてあるし大丈夫だろう!」という適当なノリで購入しました。結果的にアタリ。問題なく使用できています。

OKAY MOTOR Upstream/Downstream Oxygen Sensor for 2002-2008 Mini Cooper 1.6L L4

日本で購入する場合はこちらです。r50 r52 r53 ともに共通のパーツになります。アメリカよりも気軽に安心して購入できますが、2万円程度になります。ちなみにBOSCHのものはエラーが出てしまうので良くないようです。

NTK(NGK) O2センサー ラムダセンサー 11780872674/BMW MINI ミニ R50 Cooper クーパー One1.4i One1.6i ワン R52 Cooper CooperS One R53 CooperS

 

では、早速やっていきましょう。

まずはボンネットをあけて、センサー位置を確認しましょう。O2センサーは、ボンネットを開けてすこし右寄り、奥(フロントガラス側)の反射板の下あたりにあります。(金色のナット部分)反射板を少しまげないと作業しずらいです。プラグのようにネジに六角がついていて、レンチなどで回すことで外すことができます。

狭いですが、O2センサーソケットとラチェットを使用し、反時計周りに回して外しましょう。地道に少しずつ回していけば大丈夫です。ソケットは今回はアストロプロダクツのものを使用しています。1000円以内で購入できます。O2センサーソケットは一つ持っていると色々な車のセンサーが交換できるので便利です。隙間があいているのでケーブルを気にすることなく締め付けができます。

 

【アストロプロダクツ】AP 3/8DR O2センサーソケット

 

ソケットがはずれたら、コネクターも外します。このコネクターは引っ張れば外れるタイプです。(結構硬いですが)そしてセンサーのケーブルはところどころケーブル止めに引っ掛けてあるので外しながら引っ張り出します。

はい。取り外し完了です。外したセンサーがこちら。左が新しいソケットになります。

長さも同じ。ポン付け可能ですね。黒いケーブルが古いもの。白いケーブルが新しいものです。

新しいセンサーをとりつけましょう。プラグ交換のように手回しで締め、そこから1/3回転ほどラチェットで回します。コネクターもちゃんとつなぎましょう。

再び診断機でエラーを消去したら完了です。エンジン警告灯が消えました。(赤いのはパーキングブレーキです。)

通常は8万キロほどで交換すべきパーツになります。今回交換したことでアイドリングの息継ぎがなくなり安定しました。そして燃費が2キロ程度改善した気がします。そのまま乗ってもなんとかなってしまうものですが、やはり交換をオススメします。

 

今回使用したもの

NET-O BMW ・ MINI コードスキャナー ver4.5 故障診断機 C110+ Code Scanner コードリーダー [日本語説明書付][安心保証付]

 

【アストロプロダクツ】AP 3/8DR O2センサーソケット

 

 

 

 

 







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