solo×niwa(ソロニワ) とは? どうすれば幸せに暮らしていけるのか」を考えたアウトドアブログです。 幸せに暮らすためにはキャンプ道具がどうしても必要だったので、キャンプ道具やキャンプハックを中心にブログを書いています。

キャンプハック キャンプ道具 スノーピーク

火起こしにはスノーピークのフォールディングトーチ|レビュー Snow peak Folding torch

投稿日:2017年11月4日 更新日:

スノーピーク フォールディングトーチ 買ってみました。

早速レビューをしますが、結論から言いますと「絶対買い」です。

なぜなら火起こしに十分な性能と使い勝手、道具としての美しさがあるから。よほどお金に困っていなければトーチはこれ一択で良いと思います。

Spec

  1. サイズ 277×73×205(h)mm(本体)、φ40×28(h)mm(CB缶アダプター)
  2. 重量 287g(CB缶アダプター含む)
  3. 最大出力 3,500kcal/h
  4. 特長 折りたたんでコンパクトに収納可能。持ち運びに便利です。
  5. 仕様 ●材質:ステンレス、アルミニウム、ブラス、天然木、ナイロン ●セット内容:本体、CB缶アダプター、収納ケース ●サイズ:本体/277×73×205(h)mm、CB缶アダプター/φ40×28(h)mm ●収納サイズ:191×70×43mm ●重量:本体/287g(CB缶アダプター含む) ●出力:3,500kcal/h

それでは紹介していきましょう。

まずはフォールディングトーチ一式 折りたたみ可能な本体にカセットガスが使用できるアダプター、専用のナイロンケースの3つがセットになっています。

本当に美しい道具

おもわずうっとりしてしまうような美しさです。超イケメン。お値段は他の製品よりも高いですが、この仕上がりなら納得ですね。本体は折りたたみできるのでかさばらず持ち運べます。使用する時は開くだけ。腕利きのエージェントが使う道具みたいでかっこいい。

本体を開いた状態。腕利きのスナイパーが使う道具みたいでかっこいい。

木製ハンドルなので使い込むほどに味がでてエイジングも楽しめそうです。木の部分とフラットに仕上げられた留め具がまた美しい・・(こういう細かいところに神が宿るのでしょう)キシラデコールとかで塗装してもカッコ良さそうですね。

引っかけられる

持ち手の端にはかえしがついているので、机の端やポールなどに引っかけることができます。

2種類のガス缶が使用できる

カセットガスのアダプター付き。OD缶(よくシングルバーナーで使用する自立するガス缶)とCB缶(カセットコンロで使うガス缶)の2つのガスが使用できるので便利ですね。

OD缶であればアダプターなしで使用できます。

アダプターを使用すればカセットガスも使用可能。コスパ抜群です。

早速着火してみます。ガスの調節つまみがしっかりしまっていることを確認してから、あらかじめライターの炎をつけておきます。

ゆっくりとガスの調節つまみを回していくと着火します。これはまだ弱火の状態です。

火力を上げていくともはや高出力すぎて見えません(笑)かなりの火力と轟音です。ゴーーーーーー!!!って感じ。

炭を着火してみましょう。炎って本当に美しい。不覚にもうっとりしてしまいました。徐々に火力を上げていきましょう。

私の一番のお気に入り 岩手切炭が数分で真っ赤になりました。いままでの火起こしを全否定された気がします(笑)

火起こしといえば、着火剤+チャコスタも確かに素晴らしいですが、多くの炭に素早く着火したい時にはトーチが便利ですね。「最強のカード」を手にいれた感じがします。

使用後はトーチの本体が十分に冷めたのを確認してから。折りたたみ収納ケースにいれましょう。

おまけ

ちなみにSOTOのガスマッチ最高です。最近こればっか使ってます。

フォールディングトーチレザー仕様

CB缶にレザーのカバーを装着しましした。

”栃木レザー” をを仕様したハンドメイドです。めちゃくちゃカッコ良くなってしまいました。こういった長年仕様するものはすこしお金をかけてでもオリジナリティを出したいものです。特にレザーカバーはエイジングが楽しめるので、オススメですよ。

いままで「なくても良いか?」と思っていたトーチですが、実際に使用してみると感動モノでした。当たり前ですが、その火力は着火剤の比ではないです。

普段から火の扱いに慣れている人でも、湿気ている炭だったり、火のつきにくい備長炭だったりすると着火にはかなり苦戦します。炭調理の基本は「強火の遠火」です。中途半端な状態では弱火になってしまいお肉は美味しく焼けません。

キャンプやバーベキューで火起こしというのはその後の全てに影響する大事な作業です。だからこそ短時間で確実に炭をおこすことのできる「最強のカード」を持っているのは本当に心強いですね。

一人で火起こしをゆっくりと楽しめる時は必要ないかもしれませんが、家族や友人達とキャンプやバーベキューを楽しむ時には持っていると良いと思いました。

というかこれ絶対モテますね(笑)

 

 

 

今回紹介したもの

スノーピーク(snow peak) フォールディングトーチ GT-110

Amazon楽天市場

ソト(SOTO) スライドガスマッチ ST-407LV

Amazon楽天市場

炭 岩手切炭 楢(なら)堅一級品(純国産品) 6kg

Amazon楽天市場







-キャンプハック, キャンプ道具, スノーピーク
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イワタニ(IWATANI)の焼肉プレートを使って焼肉をしてみた。レビューとか。

イワタニの焼肉プレート使ったことありますか? カセットコンロがあれば室内でも焼肉ができるようになる素敵な商品です。コンロの上に設置すれば、火力が落ちることもなく、少ない煙で非常に快適に焼肉ができます。 …

スノーピークのテント|アメニティドームS の設営方法(写真付きで解説)

こんばんわ、soloniwaです。 最近スノーピークの アメニティドームS をよく使っています。このドームテントを買ってからは、他のワンポールテントとか使わなくなってしまいました。デザイン的にプロ仕様 …

スノーピーク(snow peak) Myテーブル竹 はさしずめ彼女のような存在。

スノーピーク(snow peak) Myテーブル竹についてです。 そうです。私はスノーピークひいきですよ。大好きですもの。 そしてこのテーブル、とても可愛いいやつなんですよ。高さは40cm、非常に軽量 …

スノーピーク(snow peak)製品で始める|夕暮れ時のスノーピークタイムが心地よい

今日は気候が良かったので、夕食後はスノーピークタイム(snow peak time) 24節気では小満が過ぎた頃ですが、日が伸びて暖かくなり夕暮れ時が心地良い気候になってきました。 好きなんですよ、夏 …

テンマクデザインの「キャンプエプロン」 が相当イケてる| tent-Mark DESIGNS

テンマクデザインの「キャンプエプロン」をご存知でしょうか? 丈夫な帆布を使用したエプロンで、使い込むほどに味の出る、お洒落なキャンパーの為のエプロンです。男くさいのにちょっとカフェっぽい雰囲気もあり、 …