solo×niwa(ソロニワ) とは? どうすれば幸せに暮らしていけるのか」を考えたアウトドアブログです。 幸せに暮らすためにはキャンプ道具がどうしても必要だったので、キャンプ道具やキャンプハックを中心にブログを書いています。

キャンプハック キャンプ道具 無印良品

キャンプ×無印良品|炭をオシャレに保管しよう!無印のトタンボックスが最高だった。

投稿日:

アウトドア紳士とアウトドア淑女な皆さまへお尋ねしたいです。

「炭」の箱ってださくないですか?

私もキャンプやらバーベキューが大好きなので、ガレージには常に「炭」や「薪」を常備しているんですが、保管するのにずっと気になっていたことが一つ。「なんだか、炭の箱ってださいなぁ」ということです(笑)

年中使用するものなので、どうせならオシャレで耐久性がある収納を考えたい。

ということで、イケアのボックスやら木製の箱やら、早速色々なものに収納してみましたが、最も優秀だと感じたのが「無印良品のトタンボックス」でした。なぜなら外見はオシャレだし、耐久性はあるし、水洗いだってできちゃうからです。

そして何より素晴らしいのは、淡く少しムラのあるブリキの無骨な質感。もともと野外で使用される耐久性のある素材なので、家ではもちろんのこと車内やアウトドアでも大活躍なんです。

そういえば、よくおばあちゃんがお煎餅がシケないように缶に保管していたっけ?やはり缶がベストなのか?と、そんな愛するグランマのことも思い出したり(笑)

炭を2種類収納してみました。どうですか?ちょっと良くないですか?

ちなみに「トタンボックス(小)」の場合はちょうど3kg程度の炭が保管できます。

私は一番のお気に入りの「岩手切炭」(凄く良い匂いで火持ちが良くキング・オブ・炭だと思っています)と、 着火目的の普通の「木炭」(着火スピードだけは ”最強” なホームセンターなどの安い炭です)の2種類を愛用しているのですが、このセットは非常に具合が良いです。

このスノーピークの火ばさみも凄く気に入っていますね。スノーピークにしては安価だし、非常に使いやすく木の質感がカッコいいです。軽いし!

もうこれ以外は使わないと思います。

そしてこのトタンボックス、スノーピークのシェルフコンテナ25に丁度2つフィットするので、お持ちの方はぜひ。

トタンは滑りやすい素材なので、車載するときはシェルフコンテナなどに収納しておくと中身がばらけたりする心配もなく良いかな? 詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

シンデレラフィット!|スノーピークのシェルフコンテナと無印のトタンボックスのすすめ。

 

ちなみに早速 SNSで outdoor-press さんから「乾燥剤やステッカーで個性だしても良いかも♪」とコメントいただきましたよ。ありがとう御座いました!

以上、「炭をオシャレに保管する無印のトタンボックス」の紹介でした。凄くオススメなので、トタンボックスを持っている方はぜひお試しを!

みなさまのアウトドアライフがより充実したものとなりますように。

ではまた。

今回使用しているもの

 

(ビジョンピークス) VISIONPEAKS 木炭3KG VP1656003C







-キャンプハック, キャンプ道具, 無印良品
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【第1弾】10分で完成!メスティンを使った燻製の作り方

今日は色々活動しました。朝からウッドデッキを塗装。庭木を購入し、土もリフレッシュさせました。 さすがに疲れたので、「おいしいおつまみとお酒だ!」と、夕方ホームセンターに行ってサクラチップを購入し、メス …

米国170年の歴史|グリップスワニーの G-1 グローブが ”神” – Grip Swany

グリップスワワニー G-1グローブ(Grip Swany)   画像:Grip Swany (グリップスワニー)Grip Swany G-1 Mサイズ   グリップスワワニーとは …

スノーピークのベアブリックをオッサンが買うべき3つの理由 「BE@RBRICK snow peak 」

みなさんは購入されましたか? スノーピークとメディコム・トイのコラボモデル   BE@RBRICK」(ベアブリック)   メディコム・トイは「マーケティングに基づく商品開発ではなく …

波乗りの後には、スノーピークのチタントレック900でラーメンが最高なんです。

私は波乗りをやります。 歴で言えばもう20年以上になりますかね。 波乗りはいいですよ。恐らくキャンプ以上に大自然の存在を感じることができると思います。   その時にバーナーと一緒に必ず持って …

収納し易く、極上の寝心地 スノーピーク キャンピングマット 2.5w (snow peak)

今日の CAMPS おすすめのキャンプ用品はこちら。   スノーピーク(snow peak) キャンピングマット   キャンプとはいえ、夜の睡眠はとても大事です。多くの場合「大自然 …