solo×niwa(ソロニワ) とは? どうすれば幸せに暮らしていけるのか」を考えたアウトドアブログです。 幸せに暮らすためにはキャンプ道具がどうしても必要だったので、キャンプ道具やキャンプハックを中心にブログを書いています。

Web関連 気になるモノ・コト

独自言語で会話を始めたロボットをフェイスブックが停止

投稿日:

フェイスブックが、人工知能を用いた自社のシステム「チャットボット」を停止したとのこと。

というのも、チャットボットの「ボブ」と「アリス」が英語での会話をやめ、人間には理解できない言語で意思疎通を始めたからだそうです。

 

チャットボットとは

LINEやfacebookメッセンジャーなどのメッセージングサービスなどをベースにして、人間の会話を真似てつくられたバーチャルな会話相手です。

 

独自言語の解析をした結果、ボブとアリスはどうやらこのように会話していたようです。

ボブ:「私はできる。私は私は他のすべて」

アリス:「ボールは私にとって私にとって…ゼロを持ってる」

ゾクゾクしませんか・・

 

ソフトバンクの孫社長の話によると2018年にワンチップのコンピューターのトランジスタの数が人間の大脳の細胞数である300億個を上回るとのこと。そして30年後には100万倍となる・・

つまり、テクノロジーの進化は決して止まらない。コンピュータが人間の脳を超えることは時間の問題ということですね。そんな刺激的な時代に生まれたことを嬉しく思います。

売り上げの1/3をAIの開発に投資しているフェイスブックでさえも、新たな言語の開発は想定外だったとのこと。ですが、上記のことを考えると、この程度は想定内なのかもしれませんね。

 

画像:ログミー

 

着実にその時が来ている気がしますね。

 

ではまた。

2020年人工知能時代 僕たちの幸せな働き方







-Web関連, 気になるモノ・コト
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

都市に住むこと。地方に住むこと。結局のところ・・

  都市に住むか、地方に住むか。   住む場所によって人のライフスタイルは大きく変わってきますよね。   人生とはすなわち日々の時間そのもの。毎日をどう過ごすか。それこそ …

CAMPS サイトリニューアルのお知らせ ♪ 

アウトドアが大好きな皆様。   いつもご覧いただき本当にありがとう御座います。CAMPS も開始から約3ヶ月が経ちました。皆様が訪問してくれているおかげで、ライティングを続けることができてお …

iPhone X とiPhone8 の違いをまとめてみた-solo×niwa

iPhone X ついに発表されましたね。 「すべてがスクリーンのiPhoneを作る」 Apple が持ち続けてきたビジョンが形になりました。 発売前ですが、「自然だけでなくテクノロジーを愛する」私と …

ダイエットは分析から? 食事と運動 ポイントを整理しよう。

今日はダイエットについてまとめてみました。「極力シンプルに」 ダイエットしたいけどなかなか「成功しない」「成果がでない」そんな人はとても多いと思います。そんな人は自分のことが分かってないのかもしれませ …

Googleアナリティクスの「チャネル」「参照元」「メディア」の違い

   Googleアナリティクスの「チャネル」「参照元」「メディア」の違い について Googleアナリティクスでサイトの解析をされている方でも意外と用語が完全に理解できていない方も多いので …