solo×niwa(ソロニワ) とは? どうすれば幸せに暮らしていけるのか」を考えたアウトドアブログです。 幸せに暮らすためにはキャンプ道具がどうしても必要だったので、キャンプ道具やキャンプハックを中心にブログを書いています。

キャンプ道具 サーフィン

波乗りの後には、スノーピークのチタントレック900でラーメンが最高なんです。

投稿日:

私は波乗りをやります。

歴で言えばもう20年以上になりますかね。
波乗りはいいですよ。恐らくキャンプ以上に大自然の存在を感じることができると思います。

 

その時にバーナーと一緒に必ず持って行くのが スノーピーク(snow peak) チタントレック900 なんです。
ソロ用の深型クッカーで、最近のお気に入りの一つです。

他のチタンクッカーはほぼ全て比べてみましたが、ラーメンを食べることを考えると、このスノーピークのトレックがベストでした。アルミ製もあるのですが、ラーメンをそのまま食べるにはちょっときついです。熱の伝導率が高いので唇を火傷する可能性が高いですね。チタンは熱の伝導率が低いので、比較的熱くなりにくいです。

そう考えるとチタンのクッカーとラーメンは非常に相性が良いですね。

波乗りの後は夏でも体が冷えます。なので着替えをしたらラーメンやスープなどが欲しくなるんですよね。
素早く体を温めるために、車にはバーナーとクッカー、インスタント製品が必ず積んであります。
そんな時に便利で本当に気に入ったクッカーがあるととても良い気分で一休みできるんですよね。
アルミ・ステンレスなど色々なクッカーを使用してきましたが、チタンに落ち着きました。

なぜか?

 

・熱の伝導率が低いので持ち手と口元が熱くならない

・チタンは水に対してイオン化しない(溶け出すことがない)ので味が変わらない

・チタン製なので、軽く堅牢

 

スノーピーク(snow peak) チタントレック900 SCS-008T

 

持ち手の感じも数あるクッカーの中で一番持ち易いです。もちろん個人差はあるのでしょうが。
非常におすすめなので、よろしければぜひ。

ではまた。







-キャンプ道具, サーフィン
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スノーピークのテント「アメニティドーム M」「S」が優秀すぎる!!

スノーピークのテント「アメニティドーム」 カーキに赤いラインが特徴的なスノーピークのテント。色々なキャンプ場で必ずといっていいほど張られているので、スノーピークを知らないという人でもおそらく一度は目に …

冬は楽しい|ユニフレーム ミニロースターで「炙りもの」と「熱燗」を楽しもう。

最近はまっているのがこちらです。 ”ユニフレームのミニロースターで炙りものと熱燗を楽しむ” このミニロースターですが、ソロキャンプでの焼き物や炙りものに最高。非常にコンパクトで携帯しやすく、思いついた …

スノーピーク(snow peak) Myテーブル竹 はさしずめ彼女のような存在。

スノーピーク(snow peak) Myテーブル竹についてです。 そうです。私はスノーピークひいきですよ。大好きですもの。 そしてこのテーブル、とても可愛いいやつなんですよ。高さは40cm、非常に軽量 …

焚き火は科学だ|焚き火のやり方 & 薪が燃える仕組み – solo×niwa

こんばんわ、solo×niwaです。 今日は「焚き火」について科学しましょう。出来るだけ数値化してみました。 なぜなら、私たちは “キャンパー” です。 ”焚き火の真理” をも …

キャンプにコンパクトノコギリを持っていったら最高だった!おすすめのコンパクトノコギリ

みなさんはどんな焚火台を使用されていますか? 最近では直火ができるところは本当に少なくなり、「焚火台」を使用しなければならないケースが多いですよね。そしてソロキャンプなどではコンパクトな焚火台を使用す …