solo×niwa(ソロニワ) とは? どうすれば幸せに暮らしていけるのか」を考えたアウトドアブログです。 幸せに暮らすためにはキャンプ道具がどうしても必要だったので、キャンプ道具やキャンプハックを中心にブログを書いています。

ガレージライフ

カブのリアスプロケ交換 Rスプロケ38T → 35T

投稿日:

カブのスプロケ交換です。
今日は夕方から交換しました。

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センタースタンドを立てたら

とりあえずリアのアスクルナットを緩めて。
左川19ミリ、右側14ミリです。
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23ミリのハブナットも緩めて

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ブレーキ調整ナットも外し

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トルクロッドのボルトも取り外し

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アクスルシャフトを抜きます

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チェーンを外してホイールを下ろします

いままでの38Tです

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14ミリのボルトを外して
新しいスプロケを組みます

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今回は下記のキタコ 35Tに変更します
フロントは16Tのまま

ちなみに当方のカブ50は
ライトボアアップの75cc
AA01 ストリートです
Fスプロケは16T
Rスプロケを38 →35 に変更です

多分2速が使いやすくなって
3速の最高速も多少伸びるかと
回転数と速度が大体リンクする感じですかね
5000回転で50km程度が理想

元どおりに組み付けます
38→35ですが
チェーンは一杯に張れば大丈夫そうです

完成^^

rblog-20160213184508-09.jpg

試乗してきましたが1速で20km
2速で40km
3速の回転数とスピードが大体リンクしています

50km 5200回転程度

ツーリングの燃費も良くなりそうですね

大成功^^

今考えているのは106cc へのボアアップです
パワーに余裕を持ち回転を抑えたトルク走りがしたいなぁ

今回使用したスプロケはこれです↓

キタコ(KITACO) ドライブスプロケット(15T/420サイズ) NSR50/モンキー(MONKEY)/グロム(GROM)等 530-1010215

 







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